2010年02月16日

ユッカ


ユッカの新芽が成長しています〜
20102ユッカ
posted by ravir at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2010年01月05日

アジアンタム


今日から仕事始め〜
職場のアジアンタムが去年末くらいから
イキイキしてきて、りっぱになっています。
hさんが世話してて。
うちのはすぐにダメになっちゃった…。
アジアンタムの世話は結構むずかしいです。
posted by ravir at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2009年11月10日

ガジュマル


ガジュマル、植え替えしてから、
かなり大きくなりました〜
葉っぱがイキイキしています♪
でもトレードマーク?の根っこ?の部分を
うちの猫ちゃんがかじってしまって
短くなっちゃった…うぅΣ( ̄ロ ̄lll)ショック…
posted by ravir at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2007年03月27日

パキラ


パキラが大きくなり、わさわさしていた葉の数がだんだん
減ってきました。冬を越えたことだし、一昨日植え替えを
しました。時期が少し早かったかなぁ…。
5月になったら、アスパラガスやコーヒーの木、ガジュマル、
ラッキークローバーも、植え替えをしないと…。
posted by ravir at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2007年03月24日

ガジュマル


わぁーい♪Tからガジュマルもらっちゃった。
前から育ててみたかったのでうれしいな☆
ガジュマルは、自生地では樹高20mにもなる高木。
幹の途中から気根と呼ばれる根を何本も出し、どんどん伸びて
地面に付くと肥大して生長し、木を支える支柱根となり、互い
に絡み合って巨大な幹に見えるように生長。
神様が宿る木、幸せをよぶ木といわれている常緑樹。
古来沖縄にはこの木に住むキジムナー(妖精)に出会うと幸せに
なるという言い伝えがあるとか。
ガジュマルは「多幸の樹」の名前でも売られています。
324ガジュマル
ユニークなかたちをしています。
posted by ravir at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2007年01月30日

アスパラガス


アスパラガスの新芽が出てきています〜♪
育てるのが難しいというイメージがあって、
新芽が出てきたなんて驚きでしたw
置いた場所、気に入ってくれたのかな(*^o^*)
水やりのタイミングも良いのかな☆
130アスパラガス


アップ〜♪ 新芽も繊細で柔らかいです。
130アスパラガス
posted by ravir at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年12月29日

サンセベリアの花2


やはり、サンセベリアの花は、夜行性?のよう!
またまた夜中に開花し始めました!
写真右上に半分写っているのが、26日に開花した
花です。閉じちゃってるまま…もう終わりなのかな…
29日0:30撮影〜
1229 サンセベリアの花


蕾が落ちちゃわないで良かった〜
今度は2コも開花してくれました!
数個残っている蕾も、がんばって開花してね〜
1229サンセベリアの花



posted by ravir at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年12月26日

サンセベリアの花


10月頃に花芽が出ていたサンセベリア、今日咲きました!
26日になったばかりの深夜ごろに。
開花まで2ヶ月もかかりました!!長かったですーあぁ感動ー!!! 
寒さの為か、蕾のままでポロリといっぱい落ちました。
わずかしか残ってない蕾のうちのひとつが開花〜
よく今日までがんばってくれました〜!
白のような薄いグリーン?の花びらの小さな花です。
ユリをミニチュアにしたようなかわぃぃ花。
サンセベリアの花が咲くのは、珍しいとか。
こんな真冬に咲いたのってもっと珍しいのかも・・・
調べたところ夏に咲いた記事しか見つかりませんでした。
たぶん今の時期に咲くのではないのでしょう。
今年は暖かかったから秋に花芽が出ちゃったのかも。
開花は、やはり、夜でした。夜中に咲き始めました〜w
香りは全然なしです。かなりきつい香りがしたという記事
ばかり見ましたが、今のところ香りなしです。
開花の時期ではないから?開花まで長かったから?
花芽が出たころは蜜がいっぱいありましたが、なくなってるし…。
まだ残っている蕾も開花してくれるといいのですが。

1226サンセベリアの花
posted by ravir at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年12月24日

ポインセチア


八重・赤のポインセチアをいただきました♪
真っ赤な葉っぱが華やかです。
このポインセチアは、よく見かける葉っぱの形とは
違っていて、細かく小さな葉が幾重にも重なる品種。
初めて見ました〜
☆ポインセチア☆
トウダイグサ科
原産地☆メキシコ
花言葉☆私の心は燃えている、祝福
1224ポインセチア
posted by ravir at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年12月09日

パープルコンパクタ


秋からうちにいるパープルコンパクタ
大きくなってきました♪
最近、葉っぱの紫色が一段と濃くなりました。
☆パープル コンパクタ☆
リュウゼツラン科
原産地☆熱帯アメリカ
12月9日撮影〜
129パープルコンパクタ


9月16日撮影〜
916パープルコンパクタ

posted by ravir at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年12月07日

パキラ


うちにやってきた頃は、小さな株でしたが、
置き場所が気に入ってくれたようで、
1年以上たった今では、葉っぱがかなり増えて
大きく成長しました。来年は植え替えしなきゃ…
☆パキラ☆
原産☆メキシコ・南米北部

127パキラ

posted by ravir at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年11月27日

アスパラガス


夏から育てているアスパラガス、元気一杯です♪
これからの時期から特に水やり要注意…。
☆アスパラガス☆
ユリ科
原産地☆南アフリカ
半日陰でもOK
冬越☆0℃以上

1127アスパラガス
posted by ravir at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年10月29日

サンセベリアの花芽


わぉ!8年??くらい前から育てているサンセベリアに花芽が!!
ビックリ!!小さな蕾がいっぱいあります。
花芽がついたのは初めてのことです。
初夏からずっと外に出しっぱなしが良かったのでしょうか!
少し検索してみると、サンセベリアの花が咲くのは、
なんだか珍しいみたい。古株のほうが花芽がつきやすい?
夜に開花?香りがキツイ?・・・とか。
早く咲かないかなぁ…♪楽しみです!!!
1028サンセベリア花芽

☆サンセベリア・トリファスキアタ 「ローレンティー」☆
濃緑と淡緑の雲状模様です。
葉の外側に幅広い黄白色の斑が入っています。
原産地☆アフリカ、南アジアの乾燥地帯
科名☆リュウゼツラン
別名☆トラノオ(虎の尾)
1028 サンセベリア花芽


posted by ravir at 20:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年10月25日

ユッカ


ユッカ、寒さや乾燥に比較的強いようで、うちでは、
随分前から戸外で育てています。
いつのまにか新芽が3つも出てきていました♪
☆ユッカ☆
リュウゼツラン科
別名☆青年の木
原産地☆メキシコ東南部
1025ユッカ
posted by ravir at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年09月18日

パープルコンパクタ


ミニ観葉植物。
園芸店へ猫草(最近、種から育てるのをさぼってます(;´Д`A
種から育てても長持ちしないしぃ…なぁんてイイワケしてないで
愛猫女王様のお世話係ravirの役目だったのだわぁ(^-^;)
を買いに行ったときに見つけました。
ドラセナとよく似ていますが、
茎と葉っぱの縁が紫色です。
☆パープル コンパクタ☆
リュウゼツラン科
原産地☆熱帯アメリカ
916パープルコンパクタ

posted by ravir at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年08月23日

アスパラガス


前から育ててみたかった、アスパラガス、
おうちへお迎えしましたw
葉っぱは、とても柔らかくて、ふわふわ〜
涼しげ&爽やかな雰囲気〜。
☆アスパラガス☆
ユリ科
原産地☆南アフリカ
半日陰でもOK
冬越☆0℃以上
*土の表面が乾いてから、たっぷり与える。
*時々霧吹きを。

823 アスパラガス
posted by ravir at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年08月02日

カラジウム


トロピカル植物No.10☆
赤い筋が入ったカラジウムです。
☆カラジウム☆
さといも科
原産地☆アマゾン流域

724 カラジウム

posted by ravir at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年07月30日

カラジウム


トロピカル植物No.9☆
このカラジウムは、白の葉っぱに緑の縁取りで
緑色の筋が入っています。葉っぱですが華やかです。
赤の筋の入った葉っぱや、緑の縁取りで赤い葉っぱ
など、種類が豊富。
☆カラジウム☆
さといも科
原産地☆熱帯アメリカ

724 カラジウム
posted by ravir at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年07月28日

アロカシア


トロピカル植物No.7☆
アロカシア大きな葉っぱです。
濃い緑色に白色の葉脈のコントラストが綺麗。
涼しそうに見えます。
☆アロカシア☆
さといも科
アロカシア属(クワズイモ属)
原産地☆東南アジア

724 アロカシア

posted by ravir at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 観葉植物

2006年07月27日

モンステラ


トロピカル植物No.6☆
アンスリウムの後ろに見えている、
穴の開いたユニークな葉っぱ♪
観葉植物のモンステラです。
☆モンステラ☆
さといも科 モンステラ属
原産地☆アメリカ 熱帯雨林地区
ハートのかたちをした大きな葉に
不規則な深い切れ込みや穴が。

724 モンステラ

posted by ravir at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観葉植物

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

